ファイルティーチャーの開発前エピソード1 人生手帖

あぁすればよかった、こうすればよかった・・・と、後悔することばかりの日々、どうしたら後悔が少なくなるのだろう?と、中学生の頃から考えてばかりの日々でした。

結論は予め計画を立てるための手帖を使いこなせばいいのだ!ということは直感的に分かっていたのですが、世の中に出回っている手帖は、その年の1年限りのものばかり・・・

20代、30代、40代、50代・・・と遠い先の未来のことまで、あらかじめ考えることができたら、後悔することが少なくなるかもしれない・・・そんなことを思いながら、人生手帖を探し求める日々でした。しかし、自分がイメージして、探し求めて満足できものと出会える時が、それから40年後になるとは思ってもいませんでした。

ファイルティーチャーは私が長年探し求めていた、理想のライフシミュレーションシステムです。