管理は My tube?

YouTubeのTubeとは真空管を意味し、映像を表示するテレビのブラウン管に由来するそうです。そのことを知る前、私は水道管とかガス管のようにあなたとつながる動画の“管”(Tube)というイメージを持っていました。

前回のコラムで、タイムマネジメントは行動管理、ファイリングは生命管理、カウンセリング関係管理と説明しましたが、管理という言葉はマネジメントという意味なので、支配したり、されたりするイメージがあり、あまり使いたくはありませんでした。

しかし、自分にとって、大事なものをすぐにたくさん手に入れられるようにすること。つまり、ライフラインの管を自分に通すという意味で考えると“管理”という言葉も悪くはないな・・・と思い始めています。